So-net無料ブログ作成
検索選択

Batik on T-shirt [趣味]

20111029-IMG_3864.jpg20111110-IMG_3852.jpg
 毎週水曜日に通っているバティック教室で、いつも作っているエコバッグにちょっと飽きて、今までやったことのないTシャツに挑戦してみた。いつもの薄手のコットン地と違って、Tシャツの生地はコットンではあってもニット地なので伸びる。熱く溶けたワックスをチャンティーンと呼ばれる壷の細いノズルからTシャツ地に移していくのだが、この時シャツ地が伸びるので線がなかなか上手く引けない。いつもと勝手が違うので苦労する。ワックスが十分生地に染み込んだと思っても、後で色を入れていくとその色がワックスの線からはみ出して、そとに出てしまうところが何カ所かできてしまった。モチーフはホーンビルと呼ばれる熱帯の口ばしのやたらとでかい鳥で、その色ときたらとんでもなく派手なので、少々失敗してもごまかしが効く。
 教室のサム先生がそばで見ていて「これ面白いから俺にも作ってくれ」と奥さんに頼んだ。日本人の奥さんも教室の先生でいつも我々日本人の生徒を直接指導してくれている。期せずして先生と競作ということになったけだが、さすが先生のは手慣れたもので、店で売っていても可笑しくない出来ばえだったが、僕のはちょっと売り物にはなりそうもない出来であった。Tシャツはもうコリゴリだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sekkon

とてもお上手です。
先生のと比べても見劣りしませんよ。

by sekkon (2013-05-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。