So-net無料ブログ作成
検索選択

マレーシアの虹 [日記]

IMG_2841-a.jpg
 マレーシアでは毎日のように雨が降る。雨といっても大抵がスコールなので30分からながくても1時間で止む。止んだらすぐに天気は回復して日が照り始める。こんなときには虹がよく現れて当然と思われるのだが、何故かここクアラルンプールでは滅多に虹を見ない。ここに来てもう3年以上になるのに虹を見たのは2〜3回しかなかったような気がする。きのう、テラスからふと街の方を見ると、なんとツインタワーの所に見事な虹が出ているではないか。慌ててカメラをとり出した。ファインダーを覗いていて気がつくと虹の左の外側にうっすらともう1本虹が見えた。写真にはうまく写りそうもないくらいのはかない虹だ。でもかすかに写っているようにも見える。
 こんなに雨が多くいつも空気が湿気を含んでいる熱帯の国で、雨上がりに太陽が照りつけると、虹が出やすいんではないだろうか?毎日虹を見ながら暮らすなんてちょっといいと思うんだがなぁ。何でこんなに虹が少ないんだろう? 誰かこの謎を解説してくれませんか?
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

熊谷 元宏

祐介さん
ご無沙汰してます!マレーシヤですか?
僕はご存じセブです。
セブではゴルフ、クルマ、それに・・・を楽しんでます。
クルマはミニ、MK-1,MK-2、レプリカ、1000ccです。
それに、最近、VWのシャーシー、エンジンで356スピードスター、レーシングをFRPで造りました。
何しろ、旧いエンジンなので現在、OH中です。
来週には走れると思います。
マレーシヤもいいのですが、僕はいろいろ検討の結果
セブにしました。
英語が通じる、物価が安い、のがいい点です。
僕のブログ、セブの黄門さま、を覗いて下さい。
クルマ中心なので祐介さんお好みかと
セブに遊びに来て下さい、キット、住みたくなりますよ!!!!
by 熊谷 元宏 (2012-05-18 18:30) 

熊谷 元宏  hero0911@gmail.

クレアランプールと言えば、セパン、サーキット。
F1,日本のGTレース、それに2年に1回、K1-GP(確か来年の2月)
僕の友人の弁護士の友人がそちらでフェラリーその他・・・・・・
自分の家にサーキットとか、つい最近行ったみたいです。
セブもそちらも桁違いの金持ちがいます。
僕らのスポーツカークラブの連中も10台以上は普通です。
最近、マニラにコレクションを見に行きました。
200台以上、旧いのから最新型まで!!
全て、すぐ乗れる状態です。
トヨタ2000GTもピカピカのがありました。
MBもガルウイングから最新のがるウイングまで!!
すごいの一言でした。
by 熊谷 元宏  hero0911@gmail. (2012-05-18 18:45) 

y-ishizu

熊さん、コメントありがとう。熊さんは車に関してはまだ現役のようで。僕はモータースポーツからは卒業しました。セパンにも1度も行ってません。日本からミニクーパーを持って来てそれを足に使っています。のんびりと退屈な毎日を楽しんでいます。セブには近所の島(カオハガン島)に知人(崎山克彦氏)がいるので10年ぐらい前に行ったことがあります。
 車はいまだに好きで、近所にうようよいるフェラーリやランボルギーニを見る度に、このくそ暑いのにご苦労さんと声をかけたくなります。
いまはテニス三昧で、週に3〜4回ローカルの連中とやってます。
 熊さんはたまには日本に帰ってますか? 今度帰ったら青山の石津事務所にも寄ってやってください。兄貴が相変わらず頑張ってます。
ではまたそちらの様子など知らせてください。石津祐介
by y-ishizu (2012-05-19 01:56) 

熊谷 元宏  hero0911@gmail.

日本からミニをすごいですね!
僕は現地で買いました。
来週には356のエンジン(VW)OH完了の予定です。
セブの黄門さまで写真見て下さい。
by 熊谷 元宏  hero0911@gmail. (2012-05-19 04:43) 

熊谷 元宏  hero0911@gmail.

クルマは現役ではありませんよ!
スポーツカークラブ、VWクラブ、集まって食べて、おしゃべり、たまにドライブ、
クルマの展示会、こちらの人は見せびらかせ大会です。
10台くらいはざらです。買ったら売りません!!余裕があるのですね!

モスリンの国ですね!こちらはクリスチャン90%の国です。

テニスいいですね!
僕は以前は毎日、ゴルフ、今は週に2回くらいです!
5分のところがゴルフ場です、田舎ではないですよ!街中です。

それと、ロータリークラブでも活動してます。
貧しい小学生にランチの提供・・・・・・・
年に1回、三口手術プロジェクト、これは毎年、100人くらい、アメリカ、カナダからドクター、看護婦を招き2週間くらいかけてやります。
ポルシェ356、スピードスター、見て頂きました。
VWのエンジンですが、今OHで1800ccにボアアップしてます。
何でもありの国で楽しいです。
by 熊谷 元宏  hero0911@gmail. (2012-05-21 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。