So-net無料ブログ作成

マレーシアの車事情ーその1 [日記]

 僕の住んでいるコンドミニアムのロビーに掲示板があって住民が人に伝えたいことなどを掲示することができる。きのう、ここにエッと思えるような車の売り物のビラが貼ってあった。6年落ちの、走行距離91,000キロのホンダ・シティが116万円というのだ。よくもまぁ、こんな値段で売りに出すものだと一瞬思った。しかし、その隣にこれも車のビラで、マレーシアの国民車とも呼ばれているマイヴィという車が、3年落ちで走行距離38,000キロで98万円というのも目についた。トヨタやホンダなどの日本車はこちらでは絶大な信頼を得ているから、このくらいの値段の差はうなづけるものがあるとしても、なんとまぁ中古車の値段の高いことよ。日本では9万キロも走った6年落ちの小型車など5万円くらい払わないと持って行ってくれないだろう。
crsm0000000000.jpg
ホンダ・シティの現行モデル

perodua-myvi-04.jpg
マレーシアの国民車マイヴィ(トヨタ・パッソ、ダイハツ・ブーンと全く同じモデル)

 電車やバスなどの公共交通機関があまり発達していないここマレーシアでは車がないと生活できない。そんな事情を反映して誰もが車を必要としているわけで、収入の少ないマレーシアの人たちは中古車を買うのが一般的なんだそうである。従って中古車市場はとても活発で街中いたるところに中古車屋と車の修理屋がある。我が家の2台目の車はこちらに来てから中古車を買ったのだが、いくつか中古車屋を回ってみてもなかなかいい車がみつからなかったので、ネットで検索したところ良さそうなプジョー206が見つかった。ところが値段をみて驚いた。6年落ちで走行距離9万キロのちょっとくたびれた感のあるプジョー206が90万円というのである。しかし中古車屋で見た同じような値段のものよりは良さそうだったので、ともかく現物を見てみようということになり、オーナーに乗って来てもらった。試運転してみると特ににどこにも悪いところはない。気に入ったので値下げ交渉に入ってみたが、頑として一歩も譲ってくれない。ワン・オーナーでメンテナンス記録もちゃんとあるから、ものには絶対に間違いはないといって全然値下げには応じようとしないのだ。中古車屋周りにもウンザリしていたので手を打って買うことにした。いま、そのプジョーは11万キロに達しているがすこぶる快調だ。同じ排気量1.6リッターの日本から持ち込んだミニクーパーよりも出足は鋭いくらいだ。日本では270万円ぐらいで買えるミニクーパーがこちらでは450万円もするのだから、ホンダやトヨタの中古車が高くてもしようがないんだろうなぁ。
 トヨタやホンダ、三菱といった日本のメーカーが指導して作ったマレーシアの国民車を保護するために輸入車に2倍の関税をかけるという理不尽なことを平気でやる国でもあるのだ。
 こちらで日本語の新聞だか雑誌かで読んだ記憶があるのだが、日本の人たちは中古車を買うとき走行距離を気にし過ぎる傾向があるという。日本では5万キロも走るともう手放してしまう人が多いようだが、
ヨーロッパや東南アジアなどでは10万キロや20万キロ走っても、エンジンには何の疲れや故障もおこるものではないという観念があるようだ。以前、ドイツのミュンヘン空港から街に向かってベンツのタクシー(ドイツではタクシーの90%はベンツ)を走らせているときに、結構古そうな車なのに快調に飛ばすものだから「この車どのくらい走ってるの?」と聞くと、「かれこれ50万キロは走ったな。80万キロになったら新しいのに買い替えようと思ってるんだ」という答えが返ってきてビックリ。車って100万キロ走れるのもあるのかなというと、そんな話はしょっ中聞くよと云われてまたビックリ。認識を新たにしたものだった。それにしても掲示板に出ているあのホンダ・シティ(日本ではとっくに廃車になっているが、東南アジア向けに新しいモデルをタイ辺りで生産しているとのこと)が本当に100万円以上で売れるのかなぁ?結果がちょっと楽しみだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

熊谷 元宏  hero0911@gmail.

中古車こちらも高いですよ!
関税が200%とか・・・・
中古車の輸入は原則禁止なのですが、そこは裏口の国!!
袖の下が!!!!
最近は大統領が代わってうるさいみたいです。
MG,Bをと考えて、日本で40万円のを見つけましたが!
運送代、その他がどれくらいになるか問題です。
スポーツカークラブの連中は富裕層ですから、フェラリー、ポルシェを,等を平気で入れてますが、どういうルートなのかな!
こちらも走行距離はあまり気にしないみたいです。
こちらではすでに、VW,ルノーTOWING,プジョー205GTI,その後’89ミニ1000、に巡り合い、’88ミニ1000も・・・・・・
それと356スピードスターを作ってしまい、年金でアップアップの生活です。
今朝は356の慣らしで近所を走り回る予定です。
こちらの人は走るより見せびらかすのが多いみたいです。
ドライブではコルベット、マスタング、カマロ等の大排気量車をワインデイングで追いまわしてます、直線では離されますけど・・・・・・
皆いい人で、可愛がられてます!!!
遊びに来て下さい、いい所ですよ!
クルマ、現在3台ありますのでドライブ可能です!
こちらは左ハンドルしか走れません。
だから、日本車の中古、スズキの軽なんかも左にコンバージョンです。
僕なんか怖くて乗れません!
でも物価も安くいい国です。
ガソリンはしゅうにゅうに比べるとめちゃくちゃ高いです。
1リットル、120円位、最低賃金、日給5-600円ですから!!!!
by 熊谷 元宏  hero0911@gmail. (2012-06-09 06:00) 

y-ishizu

熊さん、
あなたの車の関するブログとかにはどうやってアクセスすればいいの?
教えてください。
by y-ishizu (2012-07-01 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。