So-net無料ブログ作成

ラマダンの季節 [日記]

20130725_123719_3.jpg 20130725_123612_7.jpg
 マレーシアに来て5回目のラマダンの季節になった。もともと宗教心の薄い(殆どない)僕にとってはイスラムの宗教行事には関心が全くないのだが、何しろこの神事は1ヶ月も続くのでいろいろと不便なことも起こる。もし役所に何かを申請したりしても、公務員たちは例え出勤していてものらりくらりとオフィスにいるだけで、殆ど仕事らしい仕事はしないらしい。3時頃になると早くも仕事場を抜け出して家路につく人が多いらしく、普段よりも早く交通渋滞が始まる。夜明けとともに何も口にはできず日が沈むまで水さえ飲めないというのだから、少々のサボりぐらいは許されると聞く。しかし日が暮れると彼等は一目散に食い物のところに集まってきて、夢中で食らいつくのである。マレーシア料理のレストランはこの時とばかりに特別メニューを用意して客を待つ。近所のスポーツクラブやゴルフ場のレストランでも「ラマダン特別メニュー」などと銘うってバラエティ豊かなビュッフェ・テーブルを用意してイスラム信者たちの食欲を煽る。
 中心部のショッピング・モールに出かけたら、吹き抜けのロビーに派手なステージが設けられて、マレーシアの民族舞踊が披露されていた。ラマダンを祝う踊りだそうである。大勢人がたかって盛んにカメラを向けていた。8月半ばまでこういった喧噪が続くのである。 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

伝わる履歴書を書きましょう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 伝わる履歴書を書きましょう (2013-11-17 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。