So-net無料ブログ作成
検索選択

Bali Impressionsーその4の付録 [日記]

IMG_4916-2.jpg IMG_4927-2.jpg 
バリに行くと必ず見せられるものにガムラン音楽とバリ・ダンス、それにケチャックという男達の勇壮な踊りがある。きれいに化粧した若いバリ美人の踊りはなかなか魅力的だが、ガムラン音楽の単調さはあまり好きになれない。ケチャックも1度見ればもう沢山という感じだ。
 ホテルレストランである日ステージのようなものが作られ始めたので、食事しながら待っているとやがてガムランの演奏者らしい男たちが数人現れ音を出し始めた。あの単調な音楽がひとしきりあって、待ってました、可愛らしい踊り子が2人ステージに登場、手の動きが特徴のバリ・ダンスが始まった。バリのダンスはタイやマレーシア同様、手の動きと顔の表情、とりわけ目の動きがものをいうらしい。踊り子の目がしょっ中右に左に大きく動く。腰もくねくねと動かすこともあるが、ハワイのフラほどではない。しかし、きれいな踊り子の可愛く踊る様には引き込まれてしまう。


IMG_4950-2.jpg 
うっとり見ていたら、やおらその踊り子が近寄って来て有無を言わせずステージに引っ張り出されてしまった。自分の動きに会わせて踊れとゼスチャーで促されるのだが、あの手の動きについていけるわけもなく、ただ何となく手足を動かすだけ。写真見るとこりゃまるで阿波踊りだね。いやはや。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。